ページの先頭です

平成30年度青少年チャレンジ講座トップページ

[2019年4月4日]

ID:2007

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度チャレンジ講座

チャレンジ講座のご案内や開催報告などを掲載します。

チャレンジ講座一覧

月別開催内容
 開催 内容ご案内 開催報告 

3月

社会見学

2月

ボッチャ

1月

ジャズダンス

12月2回目

プログラミング教室
12月15日アルケミストと歌おう!
12月1回目クリスマスカップケーキ作り
9月天体観測
8月ラジオ体操
6月レクリエーション

チャレンジ講座の開催内容が決まり次第、随時追加します。
また、ご案内や開催報告の〇をクリックしますと、該当記事まで移動します。

【報告】3月はみんなで社会見学!

3月は社会見学に行きました!
場所は王子動物園とアサヒ飲料(株)明石工場。
珍しい動物を見たり、飲料の生産現場を見学したりしました。
班行動ということもあり、いろんな人と楽しく見学ができたと思います!

今回で1年間やってきたチャレンジ講座が終わりました。
また、来年も申し込んでくださいね!

王子動物園の写真
アサヒ飲料の工場見学の写真

3月はみんなで社会見学!

だんだんと温かくなって来ました。
うぐいすの鳴き声が聞こえ、春がもうそこまでやってきたと感じますね。

さて、チャレンジ講座も最終回となりました。
みんなで社会見学に行きます!
見学場所は王子動物園とアサヒ飲料(株)の明石工場です。
詳しくは下記案内をご覧ください。

社会見学の画像

【報告】2月はみんなでボッチャ!

2月はボッチャに挑戦しました!
講師として来ていただいたのは、御所市スポーツ推進委員のみなさん。
今回は保護者も交えて、みんなでボッチャを楽しみました!
また、ボッチャをする機会があれば、ぜひ参加してくださいね!

ボッチャの様子1
ボッチャの様子2

2月はみんなでボッチャ!

2月はみんなで軽スポーツの「ボッチャ」に挑戦します。
昨年度もボッチャをしましたが、たいへん盛り上がりました。
今年度はご家族のみなさんも一緒に参加していただけます。
詳しくは下記のご案内をご覧ください。

ボッチャのイラスト

【報告】1月はみんなでジャズダンス!

1月はジャズダンスに挑戦しました!
講師として来ていただいたのは、中央公民館でジャズダンス教室をされている酒井先生。
しっかりとストレッチをした後、音楽に合わせ、みんな楽しく踊っていたと思います。
2時間弱で1つの音楽の振り付けを覚え、みんなが通しで踊り切ったときは、とても驚きました。
また、踊りたいなと思われた方はぜひ、中央公民館でやっております、ジャズダンス教室に来てくださいね!

ストレッチの様子
ダンスの様子

1月はみんなでジャズダンス!

12月になりました。
今年も残すところあとわずかとなりました。
新年を迎える準備はできていますでしょうか?

さて、1月のチャレンジ講座のご案内です。
1月はみんなでジャズダンスに挑戦します。
学習指導要領にもあるダンスを一緒に楽しみましょう!
詳しくは下記、1月のご案内ファイルをご覧ください。

ダンスの画像

【報告】12月2回目はプログラミング教室!

12月の2回目はプログラミング教室をしました!
今回、講師として来てくださったのは、王寺工業高等学校の電気工学科の先生と生徒たち。
20名近くの方に来ていただき、高校生のお兄さんたちにロボットの動かし方を教えてもらいました。
設定されたコース通り、ロボットを動かすため、いざプログラミング!
1回ではうまくいかないことも、何度も挑戦したらうまくいくようになる、試行錯誤を学べたと思います。
これからも、たくさんのことにチャレンジしてくださいね!
ご参加いただきまして、ありがとうございました!
プログラミング中
シークレットコースに挑戦

12月2回目はプログラミング教室!

10月も後半になりました。
さわやかな秋晴れの日が続いていますね。
この秋は運動会や地域のお祭りなど、さまざまなイベントがあったかと思います。

さて、12月2回目のチャレンジ講座のご案内です。
2回目はレゴマインドストームを用いて、簡単なプログラミングの体験をします!
レゴマインドストームとは、レゴで作ったロボットを簡単なプログラミングで動かすことができるものです。

詳しくは下記、12月2回目のご案内ファイルをご覧ください。

ブロックの画像

チャレンジ講座12月2回目のご案内

【報告】アルケミストと歌おう!

今年、ベストドレッサー賞を受賞されたアルケミストが御所市に来られました。
やさしく、あたたかい歌声で元気を届けるアルケミストのコンサート。
そのコンサートの最後に、将来の自分にエールを送る曲「あの空」を一緒に歌いました。
参加者全員が事前にたくさん練習してきてくださったので、リハーサルも一発でOKがでました!
本番も、胸を張って堂々と歌ってくださいました。
観覧者からも、御所市の児童にパワーをもらったと、多くの声を頂きました!
ご参加いただきまして、ありがとうございました!
アルケミストコンサート1
アルケミストコンサート2

【特別企画】アルケミストと歌おう!

チャレンジ講座にご登録いただいている方にお知らせです。

12月15日、御所市にアルケミストがやってきます。
そこで、アルケミストと一緒に歌ってくれる小学生を募集することになりました。

※申し込み受付は終了しました。

アルケミストの画像

チャレンジ講座特別企画のご案内

【報告】12月1回目はみんなでクリスマスカップケーキ作り!

12月の1回目はみんなでカップケーキを作りました。
2日間で合計74名の方に参加していただき、大盛況でした!
高学年は生地作りから、低学年はデコレーションを楽しみました。
準備するときは大変でしたが、参加者の喜ぶ姿を見て、講師の方もうれしそうでした!
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

ケーキ作り上村先生
ケーキ作り増田さん

【訂正】12月1回目はみんなでクリスマスカップケーキ作り!

10月になり秋風が少し冷たく感じる今日この頃です。
気温の寒暖差も大きくなりました。
風邪が流行る季節となりましたので、手洗いうがいなど、体調管理に気をつけてください。

さて、12月1回目のチャレンジ講座のご案内です。
今回は少し早いですが、クリスマスケーキを作ります。
高学年はカップケーキの生地を焼くことから、低学年は完成したケーキの上にクリスマスのデコレーションを体験します。

申込方法など詳しくは下記、12月1回目のご案内ファイルをご覧ください。

※アレルギーをお持ちの方は申し込み時にお申し出ください。


12月1回目の日程を変更しました

12月1回目の日程変更をいたしました。
郵送でご案内しましたとおり、12月1日、2日の2日間に分けて開催いたします。

詳しくは添付ファイルをご覧ください。

※第38回「葛城の道」市民マラソン大会はこのページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

クリスマスケーキのイラスト

【報告】9月はみんなで天体観測!

9月はみんなで天体望遠鏡づくり、天体観測をしました!
保護者の方の参加も含めて、全体で100人超でした。
自分で作った望遠鏡や専門の大きな天体望遠鏡で星を見て、普段、目には見えない世界があることを感じていただけたと思います。
また、機会があれば、天体観測をしてください。
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

天体観測1
天体観測2

9月はみんなで天体観測!

8月13日にはペルセウス座流星群がとても多く流れ、月明かりも少なく、良い環境下で観測できるとニュースになりましたね。
みなさんは、流れ星を見られましたか?

さて、チャレンジ講座9月のご案内です。
今年は火星が15年に一度、大接近をする年です。
そこで、9月は火星などの天体を観測をします。
大きな望遠鏡で、夜空の星をみんなで見ませんか?

申込方法など詳しくは下記、9月のご案内ファイルをご覧ください。

夜空

チャレンジ講座9月のご案内

【報告】8月はみんなでラジオ体操に出演!

8月は60周年記念として行われたラジオ体操に参加しました。
全体で700人以上の参加があり、大盛況でした。
みんなでからだを動かし、気持ちいい朝を迎えることができました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

※ラジオ体操に参加したけれども、チャレンジ講座受付でシールを貼るのを忘れた!
 という方は、申込の有無に関係なく、生涯学習課までご連絡ください。
 次にチャレンジ講座に参加していただく際にシールを貼らせていただきます。

ラジオ体操風景1
ラジオ体操風景2

8月はみんなでラジオ体操に出演!

暑い季節が続きます。
みなさん、体調はいかがでしょうか?
よくニュースで熱中症について耳にしますので、予防、対策はしっかりしましょう!

さて、チャレンジ講座8月のご案内です。
8月は御所市制60周年記念のラジオ体操・みんなの体操会に参加します。
NHKラジオ第1が御所市にやってきて、生放送されます。
みんなで出演しましょう!

ラジオ体操

チャレンジ講座8月のご案内

【報告】6月はみんなでレクリエーション!

今年もチャレンジ講座が始まりました。
講座生のみなさんと保護者の方々、1年間どうぞよろしくお願いします。

今年度からチャレンジ講座の缶バッジやチャレンジカードという参加カードをお渡ししました。
次回もぜひ、忘れずに持ってきてくださいね!

6月はレクリエーションをしました!
参加人数は約50人でした。
ボランティアの方と、市内の小学生みんなで楽しく2時間を過ごしました!

はじめの挨拶
せんろはつづくよ
インパルス
にたものどうし

次回もみんなで楽しくチャレンジしましょう!
まだ、登録していないお友達がいれば、ぜひ誘ってあげてくださいね。

6月はみんなでレクリエーション!

今年度も6月からチャレンジ講座がスタートします。
みんなでさまざまなことにチャレンジしていきましょう!

では早速、チャレンジ講座6月のご案内です。
6月はみんなでレクリエーションゲームをします。
お友だちを誘い合って、みんなで参加してくださいね。
一緒にさまざまなゲームをし、楽しい時間を過ごしながら友だちをたくさん作りましょう!

申込方法など詳しくは下記、6月のご案内ファイルをご覧ください。

友だちの画像

お問合せ

御所市教育委員会事務局生涯学習課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-8510

お問い合わせフォーム