ページの先頭です

御所市小中学校給食献立(平成30年度)

[2019年1月7日]

ID:1962

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給食献立表

 献立表は、こちらからご覧ください。

お正月の料理に込められた願い

あけましておめでとうございます。本年も給食センターから安心で安全な給食をお届けします。本年もよろしくお願いします。
お正月は、大晦日の夜に年を越すために各家に歳神様を招いて、いっしょに新年を過ごし、その年の豊作などを願う行事です。お正月に食べる雑煮やおせち料理のひとつひとつに新年を祝い願いがこめられています。

お雑煮

お雑煮のイラスト

もちはよく伸びるので「寿命が延びる」縁起物として、お正月に食べられます。
地方や家庭によって、もちの形、もちを焼くのか煮るのか、汁はすまし汁か味噌汁か、出汁のとり方、具材が変わり特徴的な料理です。
奈良県では、白みそ仕立ての汁の中に丸くきった金時人参や大根、里芋、豆腐、煮た丸もちが入っています。もちを雑煮から取り出して、きな粉につけて、安倍川もちにして食べることが特徴的です。

おせち料理

おせちを食べる家族のイラスト

歳神様と一緒に家族そろって食べるご馳走がおせち料理です。歳神様を家に迎えている間は物音を立てること、煮炊きをすることを慎むことから、長く保存できる料理を重箱につめられています。一の重は口取りと祝肴、二の重は焼き物と酢の物、三の重は煮しめをつめます。

黒豆

黒には魔よけの力があるとされ、マメに働けるように願う。

数の子

子沢山や子孫繁栄を願う。

たたきごぼう

形や色が瑞鳥を連想させることから豊作を願う。

田作り

昔は田の肥料にいわしを使っていたので豊作を願う。

昆布

「喜ぶ」に通じることから良いことがたくさん起こるように願う。

里芋

小芋がたくさんできることから子孫繁栄を願う。

蓮根

穴がたくさんあることから「見通しがよくなる」ように願う。

新年を祝う家族のイラスト

他にもおせち料理には願いがこめられた食材がたくさん入っています。家族で話しながら食べると面白いかもしれませんね。

お問合せ

御所市教育委員会学校給食センター

電話: 0745-62-0879 ファックス: 0745-62-0891

お問い合わせフォーム


御所市小中学校給食献立(平成30年度)への別ルート