ページの先頭です

御所のご当地グルメコンテスト「未来のはるさめレシピ」大募集!

[2018年5月2日]

ID:1953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(平成30年5月2日更新)はるさめレシピに関する質問について

はるさめレシピについて質問をいくつかいただいておりますので、こちらにQ&Aを掲載いたします。

市制60周年記念事業 「はるさめ」レシピを募集します

What's はるさめ?

はるさめといえば、鍋料理の脇役や酢の物、サラダ、中華和えなど、地味で目立たない存在だと思ってませんか?
しかし、実は御所市で長年にわたり伝統の製法で生産されている「はるさめ」。この国産はるさめは全国でも大きなシェアを誇ります。
国内産のかんしょ・ばれいしょのでんぷんを使用し、もっちりした食感が特徴で、素朴ながら丁寧に作られた逸品です。
そのすばらしさを市内外に広く発信し、御所の誇れる食材の一つにするため、はるさめが「主役」となる美味しいオリジナルレシピを募集します!

応募から選考まで

応募いただいたレシピは、予備選考と一次選考で6作品に絞り、最終選考では実際に調理していただき、厳正なる審査のうえ、賞を決定します。
なお、一次選考においては御所市内の小中高の児童、生徒さんにも選考に加わっていただきます。

○ 予備選考    平成30年6月下旬
○ 一次選考      〃  7月初旬(上位6作品を選出)
○ 最終選考      〃  8月25日(土)午前を予定

表彰

最優秀賞     商品券 10万円 … 御所のご当地ナンバーワングルメとします。
優秀賞       商品券 5万円
入賞        商品券 3万円
キラリ賞(3点)  商品券 各1万円

○表彰は最終選考終了後に行います。

応募期間

平成30年5月1日(火)から6月15日(金)必着分まで

応募要領

1.郵便番号
2.住所
3.氏名(フリガナ)※団体の場合は団体名と代表者氏名(フリガナ)
4.連絡先 
5.年齢
6.職業
7.料理名
8.材料、分量、調理方法
9.調理時間
10.使用するはるさめの製品名
11.PRポイント

を応募用紙にご記入のうえ、完成品の写真1枚を添えてご応募ください。

応募先

郵送の場合

下記宛先に郵送ください。
〒639-2298 奈良県御所市1番地の3  御所市役所 企画政策課  「はるさめレシピ」係

持参の場合

御所市役所 企画政策課(新館2階)にご持参ください。(ただし、閉庁時を除く8時30分から17時15分まで。)

Eメールの場合

必要事項を記入したファイルと写真を添付し、entry2@city.gose.nara.jp にメールで提出ください。

注意事項

・一人で何点でも応募できますが、レシピごとに応募用紙の提出が必要です。写真もレシピ一点につき一枚の写真が必要です。
・応募用紙は市ホームページよりダウンロード(下記よりダウンロードしてください。)、または御所市役所 企画政策課(新館2階)にて配布いたします。
○詳しくは応募要項をご覧ください。

応募用紙のダウンロードはこちらから

お問合せ

御所市企画部企画政策課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム