ページの先頭です

御所市過疎地域自立促進計画

[2017年12月6日]

ID:1819

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

御所市過疎地域自立促進計画を策定しました。

過疎地域自立促進計画

 本市は平成29年4月に改正された、過疎地域自立促進特別措置法の一部を改正する法律が定める過疎地域の要件(下記参照)に該当したため、過疎地域に指定されました。

 これを受け、「御所市過疎地域自立促進計画」(平成29年度から平成32年度)を策定しました。本市の著しい人口減少や少子高齢化への対応、住民の安全・安心な暮らしの確保・地域産業の活性化、持続可能な財政基盤の確立など、地域の自立促進を図ることを目的としています。

 また計画を策定することにより国庫補助率のかさ上げや過疎対策事業債の発行など、国から財政上の特別措置(支援)を受けることができます。

過疎地域の要件

過疎地域の要件のうち、 

・人口要件(平成2年から平成27年までの25年間の人口減少率(国勢調査より)が21%以上):御所市 26.6%

・財政力要件(平成25年度から平成27年度までの財政力指数の平均が0.50以下):御所市 0.400

の2つを満たしたため、本市が過疎地域に指定されることとなりました。

過疎地域自立促進特別措置法

 昨今、日本全体の問題となっている人口減少に伴って、特に地域社会の活力が低下し、生活機能が低位にある地域において特別措置を講ずることにより、自立促進を図ることでみなさんの暮らしをより良いものにすることを目的としています。

 地域資源を最大限活用して地域の自給力を高め、住民が誇りと愛着を持つことのできる「活力に満ちた御所市」を実現することが求められています。



過疎についての詳しい内容は総務省ホームページをご覧ください。

御所市過疎地域自立促進計画のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

御所市企画部企画政策課

電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

お問い合わせフォーム


御所市過疎地域自立促進計画への別ルート