ページの先頭です

御所市小中学校給食献立(平成29年度)

[2018年2月27日]

ID:1639

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

給食献立表

 献立表は、こちらからご覧ください。

『ま・ご・わ・や・さ・し・い』で栄養バランスの良い食事!

和食を食べている人のイラスト

ほかの国にはない特徴を持った和食は、世界にも認められる日本の伝統的な食文化です。
和食によく使われている食材は、頭文字をとると『ま・ご・わ・や・さ・し・い』となります。
『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材を組み合わせて食べると、栄養バランスがよいので、健康的な体作りができるといわれています。

『ま』・・・まめ(大豆や小豆などの豆類と大豆製品のこと)

豆腐のイラスト

たんぱく質やビタミン、食物繊維が豊富に含まれています。
加工品への利用も多く、豆腐や納豆などの食品に限らず味噌や醤油など和食に代表される調味料も大豆から作られています。

『ご』・・・ごま

たんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンが多く含まれています。油にも加工されています。風味も良いのでさまざまな料理に使用されています。

『わ』・・・わかめ(わかめやこんぶ、ひじき、のりなどの海藻のこと)

海藻のイラスト

日本は、世界で最も多く海藻を食べる民族といわれています。
カルシウムや食物繊維が多く、ひじきにはたんぱく質や鉄も多く含まれています。こんぶから出汁をとって和食料理に使われます。

『や』・・・やさい

野菜のイラスト

食物繊維やビタミンを多く含んでいます。体の調子をととのえるためにも毎日しっかり摂っておきたい食材です。
1日350g摂ると良いと言われています。

『さ』・・・さかな(さかなやえび、いか、貝などの魚介類のこと)

魚のイラスト

たんぱく質、ビタミンA、E、Dを多く含みます。また、青魚には血液をサラサラにし、動脈硬化に予防効果があるといわれる脂質が豊富にあります。
肉を食べると脂肪分を摂りすぎてしまうため、魚介類が注目されています。

『し』・・・しいたけ(しいたけなどのきのこ類のこと)

ビタミンB2、D、食物繊維を多く含み、香りやうま味成分をもつきのこが多く、和食に欠かせない食材です。

『い』・・・いも(さつまいもやじゃがいも、里芋などのいも類のこと)

里芋のイラスト

糖を多く含み、さまざまな料理に使える食材です。
和食のあんかけなどとろみを付けるのに使われる片栗粉やくず粉はじゃがいもやくずからできています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問合せ

御所市教育委員会学校給食センター

電話: 0745-62-0879 ファックス: 0745-62-0891

お問い合わせフォーム


御所市小中学校給食献立(平成29年度)への別ルート