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御所市小中学校給食献立(平成29年度)

[2017年6月28日]

ID:1639

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給食献立表

献立表は、こちらからご覧ください。

暑い夏を元気に過ごすために

朝ごはんをしっかり食べましょう

朝ごはんは一日の始まりを知らせる大切な食事です。

主菜や副菜などのおかずを組み合わせて、バランスの良い朝ごはんを心がけましょう。

肉や魚、大豆製品をとりましょう

さまざまな食材のイラスト

肉や魚、豆腐や納豆などの大豆製品は、たんぱく質源となる食材をしっかりとりましょう。
そうめんなどのさっぱりとした食事だけでは、体をつくるもとになるたんぱく質が不足してしまい、体力が落ちてしまい夏バテをしやすくなります。


飲み物の取り方に気をつけよう

コップに入った飲み物のイラスト

甘くて冷たい清涼飲料水の摂り過ぎは、体がだるくなってしまいやすくなります。
汗を大量にかいたときは、ミネラルの含むスポーツドリンクや牛乳などを飲みましょう。
あまり汗をかかないときは、水やお茶などの砂糖を含まない飲み物を選びましょう。
朝起きたとき・食事中・運動中・入浴の前後・寝る前にコップ1杯の水分補給をしましょう。

夏野菜をたくさん食べましょう

オクラのイラスト
トマトのイラスト
きゅうりのイラスト
なすびのイラスト

夏に旬を迎える野菜には、体に必要なビタミン類を多く含んでいます。
また、水分をたっぷりと含んでいることも特徴のひとつです。
水分を多く含んでいるので、体を冷やす働きがあり、ミネラルも含んでいるので、汗で失われたミネラルを補給するのにぴったりです。

ゴーヤのイラスト
とうもろこしのイラスト

お問合せ

御所市教育委員会学校給食センター

電話: 0745-62-0879 ファックス: 0745-62-0891

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