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臨時福祉給付金(経済対策分)

[2017年2月21日]

ID:1382

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御所市では5月まで申請を受付します。

平成26年4月に実施した消費税率引き上げに伴う、所得の少ない方への影響を緩和します。

支給対象者

平成28年度分の市民税が課税されていない人
(ただし、市民税が課税されている人に生活の面倒をみてもらっている場合(扶養されている場合)や生活保護の受給者は除きます。)

支給額

1人につき 15,000

申請窓口

御所市役所「臨時福祉給付金」窓口

※前回申請された場所と同じです。

申請書の発送

2月28日以降に給付対象になる可能性のある方の世帯(平成28年1月1日時点の住所地)に申請書を発送しています。
なお、大量の郵便物を一度に発送するために配達に時間を要する場合があります。
3月中旬を過ぎても申請書が届かない方は、下記の受付会場(「給付金」窓口)でご確認ください。

※平成28年度市県民税申告が未申告(税の扶養控除対象者は除く)の方については、申請書を送付しません。

平成28年度市県民税の申告がまだの方(税の扶養対象者は除く)については支給の判定ができませんので、申告されていない方は早急に税務課で申告をお願いします。

給付方法

原則として、金融機関口座への振込とします。

なお、口座をお持ちでないなど特別な事情がある場合は、現金給付の申請ができます。

※いずれの場合も申請当日に給付を受けることはできません

申請方法

【口座振込の場合】同封の返信用封筒で返送するか、下記受付会場(「給付金」窓口)にご提出ください。

【現金給付の場合】下記受付会場(「給付金」窓口)にご提出ください(郵送受取はできません。)。

申請書の提出について 

申請書が届いたら、必要な記入事項や添付書類をご確認の上、同封の返信用封筒で確認するか、または直接受付会場(給付金窓口)へお越しください。

◎添付書類

・振込先金融機関の通帳コピー(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかるもの。
※口座振込希望する方で、新規の方と口座を変更される方のみ。

・本人確認書類(写真付き住民基本カード、健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード、旅券等の写し等)

※ただし、前回の口座振込と同じ口座を希望される方は、本人確認書類は必要ありません。

受付期間

3月1日(水)から5月31日(水)(郵送の場合は当日消印有効)

受付会場(給付金「窓口」)

3月1日(水)から3月17日(金)  御所市役所 入札室  

≪3月21日(火)からは市役所2階ロビーへ変更予定≫ いずれも[平日]8:30から17:15まで

※(土)(日)(祝)を除きます

給付の実施

支給決定通知書を、申請者に送付します。支給決定された人には、受付日から1か月前後で指定口座に振り込む予定です。

※現金給付の場合は、通知書に記載の指定日以降に、通知書と公的な本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)及び印鑑を持参のうえ受付会場にお越しください。

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

● 市役所(奈良県、厚生労働省など)が給付金給付のために、ATM(銀行、コンビニ等の現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。また、ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことはできません。

● 市役所などが給付金の給付のために、手数料などの振込を求めることは、絶対にありません。

 自宅や職場などに不審な電話があったり、郵便物や電子メールが届いたりしたら、市役所(上記の問合せ先)または最寄りの警察署(高田警察署生活安全課電話22-0110)へご連絡ください。

お問合せ

御所市 臨時福祉給付金窓口
 専用電話:0745-62-3171・3172(直通) <平成29年3月1日から平成29年5月31日まで>
福祉部 福祉課
 電話: 0745-62-3001 ファックス: 0745-62-5425

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