ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    精神障害者医療費助成制度

    • [公開日:2016年9月1日]
    • ID:1193

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    精神障害者医療費助成制度が拡充しました

    平成28年4月から、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は1級だけでなく、2級をお持ちの方にも保険診療内のすべての医療費の助成を受けられることになりました。

    現在精神障害者保健福祉手帳1・2級をお持ちの方は、精神障害者医療費助成制度に該当されると思われますので、申請していただきますようお願いします。


    <手続きに必要な書類>

    1. 申請書(福祉課においてあります。)

    2. 現在加入されている健康保険証

    3. 精神障害者保健福祉手帳(1級または2級)

    4. 金融機関の預金通帳(口座番号や名義人等のわかるもの)

    5. 本人及び扶養義務者の平成28年度分の所得・課税(非課税)証明書

       ※ただし、提出が必要な方は、以下に該当する方に限ります。

      ・平成28年1月1日現在、御所市にお住まいでなかった方は前住地の所得・課税(非課税)証明書

      ・扶養義務者が市外に居住している場合は扶養義務者の所得・課税(非課税)証明書

     6. 自立支援医療(精神通院)を受けられている方は自立支援受給者証 

     7.マイナンバー通知書(本人及び同じ健康保険をお持ちの方)

     8.委任される場合は申請書の委任状欄に記載の上、代理人の本人確認書類(免許証等)が必要です。

     9.みとめ印(シャチハタ不可)

    • 精神障害者医療費助成制度につきましては、所得制限が設けられており、申請をして頂いても該当しない場合があります。