ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    特定健診・特定保健指導

    • [公開日:2023年6月22日]
    • ID:1006

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    特定健診を受けましょう

    特定健診は、生活習慣病の原因となるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)とその予備軍の人を早期に発見するための健診です。
    高血圧症等の生活習慣病は自覚症状がないままに重症化していきます。健診を早期に受診することで、心臓病や脳梗塞、慢性腎臓病などの重篤な生活習慣病を未然に防ぎましょう。

    年に1回、特定健診(個別健診・集団健診)、または御所市の国保人間ドックのいずれかで受診してください。

    対象者

    御所市の国民健康保険加入者で、4月1日から翌年3月末の年度内に下記の各対象年齢に到達する人

    健診を受診できない人

    1. 御所市の国民健康保険に加入していない人。
      ※受診券をお持ちの場合でも、国民健康保険から他の保険に加入された後は受診できません。加入先の健康保険で受診してください。
      ※国民健康保険から他の健康保険へ加入後に御所市の特定健診を受診された場合は、健診費用が全額自己負担となることがあります。ご注意ください。
    2. 妊産婦(妊産婦とは妊娠中または出産後1年以内の女子)
    3. 病院等に6か月以上継続して入院している人等

    ※御所市の国保人間ドックを受診する人は「特定健診」の内容が含まれています。重複受診はできません。

    個別健診

    1. 対象年齢:40歳から74歳
    2. 実施時期:6月1日から12月31日まで
    3. 実施機関:県内の特定健診実施医療機関〈奈良県医師会ホームページ〉(別ウインドウで開く)
    4. 申込方法:特定健診実施医療機関に申し込み

    集団健診

    1.対象年齢:30歳から74歳

    2.実施日程:5月末に発送済の受診券一式(ピンク色の封筒)に同封しているリーフレットまたは下記リーフレットデータをご覧ください。

    ※日程によっては定員に達して受付終了している場合があります。ご了承ください。

    受診方法

    「保険証」と「特定健康診査受診券」を受付に提示してください。

    健診料

    令和4年度から無料となります。

    特定健康診査の項目

    問診、診察、身体計測、血圧測定、尿検査(尿糖、尿蛋白)、血液検査(脂質検査・血糖検査・肝機能検査等)

    奈良県国保独自の追加項目

    腎機能検査(クレアチニン・eGFR)、HbA1c(2・3か月の血糖の状況を詳しく診る血糖検査の項目です)、痛風検査(尿酸)、貧血検査(赤血球数・血色素量、ヘマトクリット値)、心電図検査

    詳細な健診の項目

    貧血検査、心電図検査、眼底検査、血清クレアチニン検査

    ※詳細健診については、前年度の健診結果または当日の状態から医師の判断に基づき実施

    特定保健指導

    特定健診の結果、メタボリックシンドロームまたは予備軍と判定された人は、そのまま放置すると生活習慣病が進行していくおそれがあります。健診の判定の段階に合わせ、生活習慣改善に向けたサポートを行います。

    お問い合わせ

    御所市健康福祉部健康推進課

    電話: 0745-44-3268

    ファックス: 0745-65-2615

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム