ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市民活動(ボランティア・NPO)

    • [公開日:2016年4月2日]
    • ID:958

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ボランティア・NPO

    人々のライフスタイル、ニーズがますます多様化するなかで、わたしたちは、自分自身の生きがいを見つけ、地域のなかで日々の暮らしを営んでいます。
    その一例がボランティアです。これまでにも、福祉・教育・文化芸術・地域安全などさまざまな分野で、住民の主体的、公益的な活動が多くの個人や団体等により広く行なわれてきました。
    これらの活動は、まちづくりにおおいに貢献され、ボランティアは確実に私たちの毎日の生活に根付いてきています。
    昨今、県内をはじめ全国的に、子どもが被害者となる凶悪・悲惨な事件・事故が多発し、あらためて「地域」「ボランティア」の重要性が問われています。
    また、国内外では大規模な自然災害が発生し、多くの市民やボランティア団体が被災地に駆けつけ、復旧・復興の担い手としての活躍が評価されています。
    これらの機会・機運も、御所市のまちづくりにおいて有意に生かしていく必要があると考えています。いつ何時、私たちに関係する事件や災害が発生するかわかりません。そんなとき、ボランティアは大きな力を発揮するはずです。
    ボランティア活動を、これからはじめようと思っている人には「はじめの一歩」を、活動をしている人には「次のステップ」を、大きく踏みだしていただければと考えています。
    このホームページは、ボランティア活動を希望する市民と市民活動団体との橋渡し的な役割、また、団体どうしの連携の手助けとなることをめざしています。