ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「財政健全化計画」を策定しました

    • [公開日:2016年3月29日]
    • ID:587

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    本市は、平成20年度決算(平成21年9月確定)において、早期健全化団体になることが予想されたため、平成20年9月に「財政非常事態宣言」を発令、「御所市再生アクションプラン」を策定し、財政の健全化に取り組んで参りました。また、昨年1月と10月から11月にかけて2度のタウンミーティングを行い、本市が健全化団体に至った経緯、健全化のための方策等を説明させていただきました。補助金の凍結や使用料等の見直しをはじめ、市民のみなさんにはさまざまな形でご協力いただいております。本市としましても、施設等の管理運営体制の見直し、職員給料のカット等による歳出の削減、市税等の徴収強化による歳入の確保に向けて鋭意努力しております。

    また、本年度、健全化法に基づく「財政健全化計画」策定にあたり、個別外部監査を実施しました。「累積赤字の発生について」をテーマに監査が行われ、12項目にものぼる指摘事項がありました。

    そして今回、「御所市再生アクションプラン」に外部監査の指摘事項を盛り込んだ、本市の「財政健全化計画」を策定いたしました。

    本計画では、赤字に至った要因の分析、計画期間、赤字を解消するための方策などを示しております。具体的には、市税等徴収率の向上、市有財産売却等による歳入の確保、人件費の削減、公債費の抑制、土地開発公社の健全化等により平成25年度までに財政の健全化を図る計画となっております。

    今後、財政健全化計画を確実に履行し、一日も早い累積赤字解消はもちろんのこと、安定的で継続可能な財政基盤を構築し、市民のみなさんの生活、福祉などの向上にむけてさらなる努力をして参ります。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    御所市総務部財政課

    電話: 0745-44-3628

    ファックス: 0745-62-5425

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム