ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水を大切に。節水を心がけましょう

    • [公開日:2023年10月26日]
    • ID:507

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「節水」にご協力を

    「水」は限りある大切な「資源」です。一人ひとりが「水」を大切にし、節水を心がけましょう。

    節水の効果

    ・将来にわたり、水資源を確保しやすくなります。
    ・各家庭の水道料金の節約になります。
    ・節水により、水道水の生産や配水に使用されるポンプなどの電気消費量の削減にもつながります。
     節電はCO₂排出量の削減が期待できます。

    簡単にできる節水方法

    ・コップやボウル、バケツを使い、水を流しっ放しにしないようにしましょう
     歯磨き・うがい、野菜の水洗い、食器洗い、洗車など

    ・お風呂の残り湯を再利用しましょう
     洗濯、ふき掃除など

    ・米のとぎ汁や野菜の水洗いの後の残り水を再利用しましょう
     植栽への水やりなど

    工夫や気配りで節水

    ・食器の油汚れは紙などでふき取ってから洗う。
    ・浴槽にペットボトルを沈めてお湯のかさましをする。
    ・洗濯物をまとめて洗濯の回数を減らす。
    ・水洗トイレの「流す」レバーを大小きちんと使い分ける。

    水を大切に1
    水を大切に2
    水を大切に3

    漏水があればお知らせください

    道路などで水が出ていたら、すぐに御所市水道局(0745-62-1591)までお知らせください。

    少しの水でも無駄にしないため、みなさんのご協力をお願いします。

    御所市の水道

    御所市の水道は、昭和30年4月に旧御所町の上水道として給水を開始し、町村合併による市制施行後、拡張事業を進め給水区域を拡大し、現在に至っています。

    近年の生活水準の向上による「水」の需要は増加しています。懸案であった未給水地区の解消は葛城地区が平成17年に、新田地区が平成19年に完了しました。引き続き、安全・安心な「水」の供給のため、積極的な老朽管の更新に努めてまいります。

    本市の上水道の水源は、深井戸を主とした自己水と県営水道の受水により安定的な給水に努めています。
    また、水質については、奈良広域水質検査センターにて検査をし、良質で安全な「水」を供給しています。