ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    請願・陳情

    • [公開日:2017年1月24日]
    • ID:251

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市政についての意見や要望があるときは、誰でも請願書や陳情書を市議会に提出することができます。
    請願書を提出するときは、市議会議員の紹介が必要です。
    陳情書の場合は、市議会議員の紹介は必要ありません。
    請願の場合は、必要に応じて所管する常任委員会等で審査し、本会議で結論(採択・不採択)を出します。

    提出方法

    請願(陳情)の趣旨、請願(陳情)の項目、提出年月日、提出者の住所と氏名(法人のときは、その名称及び代表者の氏名、記名押印、2人以上の場合は、その代表者を定めて記名押印、請願は紹介議員の署名または記名押印)を書いて、市議会議長に提出してください。

    書式例

    請願(陳情)書の書式例

    ※陳情書の場合は、紹介議員の署名または記名押印は不要です。

    お問い合わせ

    御所市議会事務局

    電話: 0745-62-3001

    ファックス: 0745-65-2799

    電話番号のかけ間違いにご注意ください

    お問い合わせフォーム